ドラマ『テロワール』は、2008年に韓国SBSにて放送されたテレビドラマで日本でもブームとなった「ワイン」をテーマにした韓国初の作品。
ワインをテーマにしたラブ・ストーリーで日本でBSフジで放送された。
韓国での放映期間は2008年12月1日から翌2009年2月17日までで全20話。
テロワール(Terroir)とは、「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉。
もともとはワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴をさすフランス語である。
【みどころ】
『プラハの恋人』のキム・ジュヒョクと、『1%の奇跡』、『朱蒙 チュモン』のハン・ヘジン(近年出演話題作「済衆院 チェジュンウォン」)らトップ俳優たちの共演とあって、製作段階から話題を呼んだ≪本格ワインドラマ≫。
韓国初のワインを素材にした本作は、“韓国初”の名に恥じず、<韓国伝統酒とフランスワインの調和>という斬新なテーマをかかげた作品。
【あらすじ】
伝統酒を造る祖父の元で育ったイ・ウジュ(ハン・ヘジン)は音信不通の恋人を探しにフランスに行き、そこで偶然カン・テミン(キム・ジュヒョク)が持っていた世界一のワイン「シャトー・ムートン・マイヤー1945」と自分が持っていた山イチゴ酒を間違って韓国に持って帰ることになる。
しかし、そこで2人の悪縁は終わらず、テミンが伯父の遺産で貰ったのがウジュの祖父の店であり、テミンは立ち退きを要求してその土地にワインレストラン「テロワール」を作ろうとする。
ウジュは何かと雇ってもらい、「テロワール」で働くことになる。
ある日、ウジュはワイン雑誌の記事で、間違って持ってきたワインがなんと1億ウォン以上もするということを知ることになる…。
人々は好きになってはいけない、薫りの「虜」になり「恋心」を胸に生きていく…。
【出演者】
イ・ウジュ/ハン・ヘジン
カン・テミン/キム・ジュヒョク
アン・ジソン/ユ・ソン
ジョイ・パク/キ・テヨン
カン会長/パク・ビョンホ
カン・ジョンテ/チョン・ホビン
オクリムおばさん/チョン・スギョン
アンドレ・イム/キム・ビョンセ
チョ・ミンジ/チェ・ヨンイン