1999年9月13日から11月16日まで放送された韓国ドラマ。
韓国で最高視聴率53.1%を記録したヒットドラマで韓国版“おしん”とも呼ばれている。。
1999年度韓国最高のテレビ番組賞を受賞した。
放送当時の韓国は、長年の財閥中心の経済が破綻し、IMFの管理下に置かれるという不況のただ中にあった。
そのような苦境にある国民に対して、目先の利益にとらわれず、物づくりの誇りを取り戻すよう訴える内容となっており、その点が当時の韓国の視聴者に強い印象を残し、高視聴率を記録した原因であると言われている。
もちろん、一人の女性の成長物語(俗に言うサクセス・ストーリー)としても十分楽しめる内容になっている。
日本では、衛星劇場、熊本朝日放送、NHK-BS2で放送された。
全20話(BS2では最終回を2回に分けて放送したため全21回)。~Wikiより
【あらすじ】
朝鮮半島が日本統治下にあった1932年。
軍医として独立運動に従事するミン・ヨンジェは妻の忘れ形見である娘のグッキとミン家の財産を親友のジュテに預け満州の臨時政府へと向かう…
【みどころ】
視聴率50%を記録しただけでなく「国民ドラマ」と呼ばれるまで韓国の人々に愛されたドラマ。
また百想芸術大賞で大賞を、そして第12回韓国放送プロデューサー賞ではTVドラマ部門作品賞を受賞したほか、主演女優のキム・ヘスもMBC演技大賞の最優秀賞に輝くなど、数々の名誉ある賞を受賞した秀作。
韓国の歴史、経済、文化などを織り込みながら、独立運動家の娘として強く生きる女性の姿は見るものに深い感動を与える内容。
【出演】
ミン・グッキ/キム・ヘス
チェ・ミングォン/ソン・チャンミン
ソン・シニョン/チョン・ソンギョン
キム・サンフン/チョン・ウンイン
ソン・ジュテ/パク・ヨンギュ
ミン・ヨンジェ/チョン・ドンファン
チャン・テファ:テファ堂店主/チョン・ムソン